愛犬と一緒に楽しめる観光スポットや自然豊かな場所の情報をお伝えします

menu

ペットと楽しくドライブ旅行

出雲大社の神秘のパワーを愛犬と一緒に感じよう

伊勢神宮と並ぶ日本で最も有名な神社ではないでしょうか?私は寺社仏閣が好きなのでどうにも観光する場所が偏ってしまってますが、こういった神話や伝説の類が多い場所が大好きです。

スポンサーリンク

境内までの道のりが長い

P1010571
一番表の玄関?の鳥居をくぐってからお社のある場所までの参道が普通の小さな神社などに比べると段違いに長いです。京都の下鴨神社も結構参道が長いですがそれよりも長かったんじゃないかと思います。

普通にワンコを歩かせていくことができますがかなり観光客が多く人通りがあるのでできればカートに乗せるか、キャリーバッグなどで連れて行くほうが良いかなと思います。ソレが無理な場合は道の端の方を歩けばまだ気が楽ですね。

境内は見どころが沢山

P1010573
境内に入ってすぐの場所に牛の像があります。いろんな人に触られているので色が変わってしまっていますね。

P1010574
そして最初に見える御仮殿には大きな注連縄があります。写真を見てわかるように沢山の人がここで写真を撮っています。

P1010577
さらに奥に進むと先程よりも大きなお社がありそちらのしめ縄は御仮殿のものよりも更にかなり大きいです。とてつもない大きさで真下に言ってみると圧巻でした。

P1010579
しめ縄の真下に入ってみて分かったのですが小銭が沢山刺さっていました。おそらくはお金を投げてしめ縄に刺さるかどうかで何か運試しをしているんでしょう。調べてみると神社側が推奨している様なものではなく一般の参拝客が勝手にやり始めたことのようです。黙認されていますが参拝のマナーとしては神様に対して失礼に当たるとの事でした。

縁結びの神様と言うことですがワンコを連れて行ったら縁結びというよりも無事に長生きしてくださいって感じですね(笑)

出雲大社の詳細情報

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)