観光地 PR

彦根城と玄宮園を愛犬と散歩!運が良ければひこにゃんに会えるかも?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

滋賀県彦根市にあるゆるキャラのひこにゃんが有名な彦根城ですけど、建物内以外の敷地はワンコを連れて歩くことができます。

私が行った時は天守前の売店近くで座っていると売店のおばさんがワンコのために水を持ってきてくれました。

目次

大手門から自然を楽しみながら天守閣へ

P1000068
お堀にはアヒルや鴨などが自由気ままに泳いでいます。割と幅がある感じです。

P1000067
それらをしばらく眺めて橋を渡り天守閣まで少し歩きます。

P1000069

天気が良ければ琵琶湖が綺麗に見える

P1000071
天守閣の前まで来ると結構登っていますので琵琶湖を眺めることができます。私が行った時は残念ながらあまり天気が良くなくて曇ってしまっています。

P1000072
お城内部には当然ワンコは入れませんのでその手前の売店付近に待機です。一人だと愛犬だけ放置することになるんで誰かと一緒に行ったほうがいいですね。

彦根城は天井の梁が見どころ

P1000076
お犬様と同伴者に留守番をお願いしていざ天守閣の内部へ。

鬼瓦のような物やなんだかんだと展示してあります。
P1000079

スポンサーリンク

ただそういった展示よりも私は梁にすごく魅力を感じてました。人工的に作られた直線的な木材じゃなくて木を活かした作りが素晴らしいです。
P1000078

この梁のかけ方は天井に太い梁をかけてその上に柱を立てるという「積み上げ方式」と言う手法です。これが彦根城の建築構造の特徴の見どころです。
P1000077

天守を見た後は愛犬と一緒に玄宮園へ

P1000082

P1000086
大手門とは逆側にある黒門を出た先に玄宮園と言う庭園があります。毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が行われる場所です。

P1000083
ちょっと離れて写真を撮影してたらうちの愛犬がこっちを気にして様子を見てくれてます笑

P1000090
花や池があるので存分に日本庭園を楽しむ事ができます。場所によっては池に建物や景色が映りこみ綺麗に見えるところもあります。

水面に建物とか風景が写り込んだシンメトリー?な雰囲気がすごく好きです。

彦根城の詳細情報

〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町1−1

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください