動物とのふれあい

雨のマザー牧場を愛犬と一緒に楽しんできた

マザー牧場 まきばゲート

千葉県富津市にある犬と一緒に入れるふれあい牧場のマザー牧場に行ってきました。当日は残念ながら小雨が降ってたんですけど、雨でもマザー牧場は楽しめるかを調べました。

牧場内にはドッグランやフルーツ農園、動物と触れ合えるエリアなど広い敷地に色々なものがあります。

犬連れで楽しめる場所や注意点などを紹介します。動画もありますんで良かったらご覧ください。

犬と一緒にマザー牧場に行ってきた動画


敷地が広すぎるんで流石にすべてのエリアを回ったわけではないですけど雰囲気はわかりますよ。

スポンサーリンク

犬と入園するには利用規約への同意と入園料が必要

マザー牧場 入場料金表犬と入園するための利用規約が書かれた紙がおいてあるんでその中身に目を通して同意してから入園料を支払います。

マザー牧場 利用可能なクレジットカード、電子マネー入園料の支払いには各種クレジットカードや電子マネーが利用できます。僕はWAONで支払いました。

ちなみに狂犬病予防接種と混合ワクチン摂取の証明書の提示も必要なので忘れずに持っていきましょう。

料金を支払うと小さいリボンを貰えるのでそれを犬の首輪かリードの見えやすい場所に結んでおく必要があります。

マザー牧場のドッグランは入り口からちょっと遠い

マザー牧場 ドッグランへの看板マザー牧場の入り口はまきばゲートと山の上ゲートの2つがあるんですけど、ドッグランはどちらの入り口からも同じ程度遠い位置にあります。

園内マップの一番奥のエリアになってます。周りにはフルーツ農園や馬の牧場があります。

のんびり歩いてもいいですけど犬も一緒に乗れる園内バス(有料)もあるんで夏の暑い時期なんかはバスがおすすめです。

マザー牧場 ドッグラン入り口の看板ドッグランエリアの入口に来たら可愛らしい犬のイラストの看板があります。

マザー牧場 ドッグランのエリアマップ犬の大きさごとで利用エリアが分けられてるので最初にチェックしておきましょう。小型犬と大型犬が同じ場所にいてると万が一の時に危ないですからね。

マザー牧場 ドッグラン大型犬エリア大型犬エリアはこんな感じです。めっちゃ広い芝生になってます。

マザー牧場 ドッグランの水飲み場ところどころエリアの外側に水飲み場とドッグパーキング(リードフック)があります。

マザー牧場 ドッグランアジリティー広場看板大型犬・小型犬共有のアジリティエリアがあります。

マザー牧場 ドッグランアジリティーエリアただのスロープが2つあるだけでアジリティーって言うほど大層な感じはしないですね。

ドッグランは小型犬エリアでもかなり広いのでよほど大量に人がいてない限りは快適に利用できそうです。

マザー牧場で唯一屋根付きで犬と食事ができるレストラン

マザー牧場 マザーファクトリーレストランマザーファクトリーレストランっていうステーキの写真がでかでかと出してる看板が特徴的なレストランに来ました。

マザー牧場 ステーキメニューステーキやラムチョップなんかの魅惑的な肉メニューが広がってます。

マザー牧場 洋食メニュー他にもパスタとかハンバーグみたいな一般的洋食もあります。

マザー牧場 和牛フェア僕が行った時は和牛フェアやってました。

マザー牧場 テラスで犬と食事メニューを注文したらテラス席に戻ります。このテラスは犬連れOKで屋根があるありがたい場所です。

マザー牧場 テラスのリードフック柱にはリードフックも設置されて犬連れでの食事に非常に助かります。他のエリアのペットOK飲食店は屋根がない場所だったんでこのこのレストランは神がかってます笑

マザー牧場 屋根付きテラスうちの愛犬も屋根付き床ありでのんびりできるから喜んでます。

マザー牧場 リブステーキ僕がこの時注文したのはリブステーキです。そこそこの大きさのステーキ。

マザー牧場 柔らかくて美味しいステーキちょうど好きな感じの焼き具合でめちゃめちゃ美味そうです。

実際食べてみても柔らかいしめちゃめちゃ美味しかった。

マザー牧場 ガーリックレモンパスタこちらはレモン風味のガーリックパスタです。ペペロンチーノをちょっとあっさりさせたような味でコレも美味しかったです。

マザー牧場 食べ物を欲しがるマオ犬が食べ物を欲しがってますけど、残念ながらレストランにドッグメニューは流石になかったです。

店員さんも優しくてステーキも美味しかったんでマザー牧場で犬連れで食事をする時はぜひマザーファクトリーレストランを利用することをおすすめします。

愛犬と行くマザー牧場ぶらり歩き

マザー牧場 まきばゲートすぐにある看板今回はまきばゲートからの入場です。入場口を過ぎるとすぐに記念撮影ポイントになってます。

マザー牧場 まきばカフェ左側にはまきばカフェというカフェがあります。結構広い。

マザー牧場 体験教室予定表中央に看板があって体験教室の時間割が張り出されてました。子供と一緒に参加すると楽しそうですね。

マザー牧場 ジンギスカンガーデンズ入り口ジンギスカンを食べれるレストランもあります。

マザー牧場 ジンギスカンガーデンの犬同伴OKエリアジンギスカンガーデンのテラスは犬連れOKなんですけど残念なことに屋根が無いんで、今回みたいに小雨がパラついてると濡れるから食事が出来ません。

ここに屋根があったらホントはジンギスカンを食べるつもりやったんですけど残念です。

マザー牧場 花の谷の案内看板少し歩くと花の谷っていう看板が出てきます。桃色吐息っていうペチュニアを品種改良した花が植えてあるエリアです。

マザー牧場 花の谷の桃色吐息時期的には夏の終わりぐらいやったんで花は咲いてたんですけど、天気が残念すぎてこんな写真になりました。

マザー牧場 こぶた花の谷の直ぐ側には豚舎があって豚を見れるようになってました。こぶたが好奇心旺盛によってきてすごく可愛かったです。

マザー牧場 大きい豚隣には大人の豚らしき大きさのが分けて入れられてました。

マザー牧場 カピバラふれあい広場には犬を連れて入れないんで遠目にカピバラを見るだけにとどめました。

この後ドッグランに行って、さらに奥に進みます。

スポンサーリンク

マザー牧場 ブルーベリーブルーベリー畑が見えてきました。ぎっしりブルーベリーの実がなってます。

マザー牧場 農園スタンド外観向かいに農園スタンドっていうドリンクスタンドがありました。

マザー牧場 農園スタンド限定のブルーベリージュースこのスタンド限定のブルーベリージュースがあるみたいなんで注文します。

マザー牧場 農園スタンドメニュー他にも色々美味しそうなフルーツのジュースがあります。

マザー牧場 ブルーベリー摘み入り口ちなみに目の前のブルーベリー畑は料金を払ってブルーベリー摘みが出来ます。

マザー牧場 ブルーベリー摘み料金表入園料一人200円、摘み取った果実100g当たり200円の料金がかかります。

マザー牧場 ブルーベリージュースブルーベリージュースが出来たんで飲んでみたら甘すぎず程よくて飲みやすかったです。

マザー牧場 休憩中のマオこの日は小雨でしたけど気温が高くて暑かったんでここで一旦休憩しました。

マザー牧場 わんわんバスジュースを飲んであるきだしたら反対側から来たワンワンバスとすれ違いました。バスには犬と乗れるワンワンバスと犬が乗れないトントンバスがあります。

マザー牧場 竹馬コーナーバスとすれ違ってすぐぐらいの場所に自由に使える竹馬コーナーがあったんで、人生初の竹馬に挑戦してみました。結果は予想通り出来ませんでした笑

マザー牧場 羊のふれあいエリア竹馬で遊んだ後になんか音楽が聞こえるなと思ったら羊とふれあいタイムをやってたみたいで人だらけでした。

マザー牧場 ジップラインこの日は天気が悪くてやってなかったですけどジップラインを体験することも出来ます。

マザー牧場 馬のエサやり体験エリアさらに少し歩いて馬のエサやり体験エリアにやってきました。

マザー牧場 抱えられるマオ下の地面が雨でぐちゃぐちゃになってたんで愛犬を抱えております。

マザー牧場 前髪ぱっつんの馬僕は犬を抱っこしてエサやり体験を見学してました。この馬めっちゃ面白い前髪してますよね。

マザー牧場 犬の水飲み場馬エリアの近くには犬の水飲み場がありました。

マザー牧場 水飲み場で水を飲むマオちょうどよいんでマオも水飲み休憩です。暑い時はこまめに水分補給ですね。

マザー牧場 ビア&ソーセージマルシェしばらくすると開けた場所に出てレストランがありました。

このエリアに上で紹介した犬とステーキが食べれるレストランがあります。

マザー牧場 アグロドーム外観美味しいお肉を食べた後はさらに置くまで歩きます。ドーム状の建物が見えてきました。

マザー牧場 アグロドームタイムテーブルアグロドームっていう場所で羊や牧羊犬のショーをやってるみたいです。

マザー牧場 アグロドームは犬禁止あわよくばと思いましたけどやっぱり犬連れで中にはいるのは無理でした。

マザー牧場 アグロドーム座席一応犬を持ってもらって中だけ見に行ったらこんな雰囲気でした。

マザー牧場 ローズマリーカフェさあそろそろ終盤です。山の上ゲート近くのローズマリーカフェではソフトクリームを食べてるお客さんが多かったです。

マザー牧場 山の上売店山の上売店、ゲート入ってすぐの場所にある割と大きめの売店です。

マザー牧場 山の上ゲート山の上ゲートはこんな感じ。ゲート的にはまきばゲートの方がメインって感じですね。

牛がいてるエリアがあるみたいなんで更に歩きます。

マザー牧場 カード迷路ぐるり森大冒険受付カード迷路ぐるり森大冒険っていう迷路がありました。子供は喜びそうです。

マザー牧場 遊園地エリア他にもこの辺は遊園地エリアになってたみたいで色々ありました。ただこの日は霧がすごくて動かしてないみたいです。

マザー牧場 うさモルハウスうさモルハウスっていう小動物のエリアを発見しましたけど今回はスルーしました。

マザー牧場 うしの牧場へのトンネルめっちゃ歩き回ってやっとこさ牛エリアへのトンネルを発見しました。

マザー牧場 うしの牧場建物テレビとかで見たことある牧場の風景になってきました。

マザー牧場 牛舎のジャージー牛牛舎を見てみるとジャージー牛がいてました、可愛い。

マザー牧場 ホルスタインこっちはよく見る柄の牛、ホルスタインですかね?なんか目つきが怖いです笑

マザー牧場 飼育員に甘える仔牛外に出してあった場所の仔牛が飼育員の人にめちゃくちゃすり寄って甘えてたのが可愛かったです。

以上で今回のマザー牧場は終了です。

マザー牧場での犬連れ注意点

当然ですがペットを連れずに入園してるお客さんが大多数ですので、混雑してる時やすれ違う時は犬が当たったりしないように注意しましょう。

できれば小型犬の場合などは犬用バギーやカートに乗せて移動のほうが安心です。

トイレの処理などはしっかりキレイにやっておきましょう。

マザー牧場の詳細情報

住所 千葉県富津市田倉940−3

料金 大人(中学生以上):1,500円
小人(4歳~小学6年生):800円
同伴犬一頭:600円
駐車場 普通車900円

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください