観光地

鎌倉大仏(高徳院)は犬連れで楽しめるのか行ってみた

鎌倉大仏(高徳院) 大仏アップ

神奈川県の鎌倉で全国的に有名な鎌倉の大仏、せっかく観光に行くなら見てみたいですよ?

でも犬を連れて入れるかどうか場所柄ちょっと心配です。という事で実際に現地に行ってきました。

結論から言うと鎌倉大仏(高徳院)は犬を連れて拝観出来ますけどケージやキャリーなどが必須です。

実際どんな感じの場所なのか動画と写真で紹介します。

鎌倉大仏(高徳院)に犬連れ拝観に行ってきた動画


映像にほぼ犬は写ってませんけどその理由は見てもらえればわかります。

スポンサーリンク

入り口に犬連れに対するトラップ発見?

鎌倉大仏(高徳院) 看板拝観料を支払う券売所に辿り着く前、仁王門の手前にこんな看板が立ってました。

事前に調べて犬連れでも入れることを知ってたんですけど、もしかしたら無理になったのかと思ってちょっと不安になります。とりあえず拝観料を支払う場所で聞いてみればいいと思って先に進みます。

鎌倉大仏(高徳院) 仁王門仁王門に着きました。かなり綺麗な感じですけど色とかは補修して塗り直してるんでしょうかね?

鎌倉大仏(高徳院) 仁王像向かって右側の仁王像はこんな感じでした。なんかこんな感じのおっちゃんたまにいてる気がします。

鎌倉大仏(高徳院) 券売所仁王門を過ぎて券売所にたどり着きました。拝観料は下の表のとおりです。

大人(中学生以上) 200円
小学生 150円
ペット 無料

ペットに関しては特に記述が無いです。ただ券売所の方に聞いてみたらキャリーやカートに犬を入れて出さなければ問題ないとのことでした。

地面を歩かせるのは駄目ってことなのでずっと入れ物に犬を入れっぱなしにする必要があります。

ただしその状態でも大仏の胎内に関してはペットNGなので胎内に入る場合は外に犬を置いていかないといけません。

鎌倉大仏(高徳院)を犬連れで歩いてみる

鎌倉大仏(高徳院) 手水舎特にトラブルもなくいざ拝観です。最初は手水舎があります。

ちなみに基本は砂利の地面なんですけど石畳を敷いてくれてるんでカートでもなんとか通れますけど、タイヤが小さいものはちょっとしんどそうです。

鎌倉大仏(高徳院) タイ皇太子殿下の植松少し歩くとタイの皇太子殿下が植松っていう松の木があってタイ語?のプレートが立ってました。なんで鎌倉大仏でタイなんでしょうね。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏遠目から松の横を少し移動したら国宝鎌倉大仏の登場です。でかい。

大仏前の記念撮影ポイントは人だらけです。ただなんか外国人が多かった気がします。

鎌倉大仏(高徳院) リスとりあえずちょっとトイレに行きたくなって先に奥に行ったんですけど、なんか鳴き声が聞こえて木を見るとそこそこ大きなリスみたいな動物がいてました。

鎌倉大仏(高徳院) 与謝野晶子の歌碑その木のそばには与謝野晶子の歌碑がありました。僕の地元堺出身の有名な歌人ですね。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内の注意書きトイレから戻ったら犬をオカンにあずけて僕は大仏の胎内を見に行きます。

スポンサーリンク

胎内は自撮り棒の使用が禁止されてますけど手持ちのハンディカムは大丈夫でした。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内入り口ちなみにここ入るのに追加料金が発生します。20円程度だったと思います。

中に入ってすぐ階段をあがるんですけどこの階段がかなり暗いので足元と頭上には注意しましょう。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内中に入ったら大仏の内側はこんな風になってます。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内空洞なんかちょっと空洞を下から覗けるようになってたりします。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内の上の方上を見ると頭らしき場所の空洞が見えます。今いてる場所が大仏のどの辺りかちょっとわかりにくいですね。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内の説明胎内の構造の説明板がありました。修理とかで結構手が入れられてるみたいです。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内の文字ちょっとわかりにくいですけど背中側の上の方になんか文字を発見しました。コレが何かは分かりませんでした。

鎌倉大仏(高徳院) 大仏胎内の文字胎内から出てきて間近で大仏を見てみました。でかいですけど外から見るイメージと中の広さはちょっと違う感じです。

鎌倉大仏(高徳院) 大きなワラジ最後に大きなわらじを見て終了です。

そんなに見るものが多いわけじゃないけどスケールの大きな大仏は見ものですよ。

鎌倉大仏(高徳院)での犬連れ注意点

最初に見かける看板にペット連れ駄目って書いてますけどルールを守ればちゃんと中に入れます。

ただキャリーなどから出せないんで犬は全く楽しめないですね。

人が多い時はキャリーやカートがぶつからないように気をつけないと駄目です。

カートの場合は石畳を通らないと他の場所は砂利なんで通りにくいですね。

鎌倉大仏(高徳院)の詳細情報

公式サイト 鎌倉大仏殿高徳院
住所 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28

料金 大人:200円、子供:150円
駐車場 障害者専用駐車場のみあり
一般の利用者は近隣のパーキングを利用

鎌倉観光に関連する記事

東京湾フェリー たそがれるマオ
東京湾フェリーで愛犬と一緒にプチ船旅で鎌倉へ行く千葉県内房にある金谷港から神奈川県三浦半島の久里浜港をつなぐ東京湾フェリーに愛犬と一緒に乗ってきました。 車ごとフェリーに乗れてペ...
鎌倉長谷寺 山門
犬と一緒に長谷寺に行く時に持っていってはいけないもの鎌倉の大仏と並んで人気の観光スポットの長谷寺に愛犬と行ってきました。こちらも基本は高徳院と同じで犬を歩かせることは出来ません。 キ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください