自然の中でリフレッシュ

ワンコと一緒にきれいな景色と草原が楽しめる曽爾高原

奈良県東北端に位置する三重県との県境にある曽爾村の高原です。

夏は鮮やかなグリーンがきれいで秋は辺り一面すすきで覆われて白くなります。

すすきの名所として知られてる場所なんで、秋の時期は観光客で高原を登る道に渋滞ができるぐらいになる人気スポットです。

僕は緑がきれいな季節に犬と散歩するのがおすすめな場所です。

服装は動きやすい軽装でも問題ない


草原となっていますが沼があったり、ちょっとした丘がありますので簡単な装備で来れるピクニックに適した場所になっています。


丘の上は見晴らしが良く気持ち良い風が抜けるのでお弁当スポットにピッタリですよ。

ただし上まで行く場合は途中にちょっと岩肌が露出してる場所があったりしますし、流石にハーフパンツやサンダル、ハイヒールとかって格好は危ないんで動きやすくてハイキングとかに向いてる服装で来ましょう。

犬連れハイキング客も多い

101_0108
現地を歩いていると結構犬を連れている観光客とすれ違うこともあるんで自分のワンコが喧嘩をしないように注意しましょう。

スポンサーリンク

当然ですが愛犬の糞尿の始末はきっちりしましょう。それらを放置することでいずれ犬連れが制限されてしまうこともあるので注意です。

曽爾高原での犬連れの注意点

101_0111
草原地帯は道もそれなりに広く歩きやすいのですが、丘を登っていく道や頂上付近は狭い場所も多くなっています。

101_0112
そんな場所では人とすれ違うときにワンコが近づき過ぎないようにリードをしっかりと短めにもったほうが良いです。動物が怖い人や犬が嫌いな人の場合には驚かせてしまって大変です。

それに万一ノーリードにしてると何かの拍子に犬が逃げたりする可能性もあるんで必ずリードをしっかり持ちましょう。

曽爾高原の詳細情報

〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください