愛犬と一緒に楽しめる観光スポットや自然豊かな場所の情報をお伝えします

menu

ペットと楽しくドライブ旅行

バラ園あり、BBQも出来る、ウォーキングもたっぷり出来る浜寺公園

浜寺公園では色々とイベントが開催される上に敷地がかなり広いので犬と遊ぶにはもってこいの場所です。

特にBBQの季節や桜の季節などは夜遅くまで宴会客で賑わっています。
スポンサーリンク

浜寺公園散策の拠点レストハウス

浜寺公園_レストラン
浜寺公園の中央辺りにレストランがあります。このレストランは何年か前からテラス部分はワンコ連れOKの簡易ドッグカフェの様になったんで犬連れでも利用しやすいです。暑さ寒さが厳しくない季節なら食事も楽にできます。本気のドッグカフェじゃないんで犬メニューとかは何もないんでその辺りは期待しないでください。

浜寺公園_噴水
テラスの正面には噴水があります。ここは入ってはイケない場所みたいなんですけど夏になると子供がたくさん入って遊んでます。入らないで下さいって貼り紙の目の前で親が子供を遊ばせてる状況はどうなんだろうといつも思いますがまあ私もこの噴水ができた時は子供で喜んで入ってましたからそんなもんでしょう(笑)

浜寺公園_薔薇
噴水を海側へ向かうと薔薇の花壇が有って更にその奥にはバラ園があって花が咲いてる時期は無料で中に入ることができます。季節外は確かバラ園自体がしまってたと思います。

 

子供は一日中でも遊んでる遊具

浜寺公園_中央遊具
レストランなどのある中央エリアから少し南側に進むと子供用の遊具のエリアが幾つか出てきます。最初のエリアではブランコ、滑り台など少し大きめの公園ではよく見るような遊具があります。このエリアには自動販売機もあるんで週末は結構たくさんな人が集まっています。

浜寺公園_中央遊具2
滑り台も昔に比べるとかなり大きくて綺麗になってます。私が子供の頃はこのエリアはしょぼくて全然遊ばない場所だったんですけどね(笑)

浜寺公園_タコ滑り台
さらに南に進んでいくと通称タコ滑り台と言う変わった形の滑り台があります。これは昔からずっとあって子供にとっては意外にこれが楽しいんですよね。入り口と出口が色々有って秘密基地感覚でちょっとワクワクするんです。ココでは子供の頃メッチャ遊んでましたね。

浜寺公園_タコ横滑り台
昔はこのエリアはタコしかなかったと思うんですけど最近は滑り台が追加されてました。

浜寺公園_タコ横滑り台2
これもそこそこ大きくて楽しそうですね。昔はこの公園ホントに何にも無くて己自身の遊び力で楽しむしかなかったんですけど近年は遊具が増えて子供は楽しめてるみたいです。

浜寺公園_交通遊園入り口
続いて更に南に進んで南側出口付近まで来ると交通遊園があります。ココは唯一昔よりしょぼくなった場所ですね。流石に今の状態になってから入ったことがないんでちゃんとは知らないんですけど、昔はめっちゃ大きい箱型の空中ブランコって言うんですかね?そんなんが有ってそれが楽しくて親と一緒に何度も遊んでた覚えがあります。ゴーカートは今でもまだあるみたいなんでそれは子供でも運転できるんで楽しめますよ。

 

予約すれば手ぶらBBQも出来る

浜寺公園_手ぶらBBQエリア
交通遊園入り口の正面にはホテルのような物が有ってその横にBBQスペースがあります。ここは予約をしておけば手ぶらBBQができるんで便利です。通常浜寺公園でのBBQはレストランがある辺りのエリアに自前で道具など全部持ち込んでのスタイルがほとんどなんですけど面倒だったりする場合はこちらを利用すれば簡単です。駐車場の位置によってはBBQ道具をもって場所まで行くのが結構遠かったりしますからね。

浜寺公園_かまど
かまどがあるからここでご飯やカレーなんかも作れます。まあ実際こっちの利用者はほとんどボーイスカウト的な人何だとは思いますけどね。

 

犬連れの注意点

かなり広い公園で特に何も規制などはないんですが一応大阪では放し飼いは条例違反です。

よっぽどの事がない限り誰も何も言って来ませんが念のためリードは離さないようにしましょう。

あと、自転車とランニングのランナーが時間問わず結構いるのでそれらと衝突しないように注意です。
 

浜寺公園の詳細情報

大阪府堺市西区浜寺公園町2丁

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)